2023年12月6日水曜日

製作week🎨

 


11月の保育テーマ

「描いてみよう 作ってみよう」

に ちなんで
今週は製作に多く取り組んでみました🎨💓


ほし組(0歳児)さんは
🍁紅葉の木製作🍁


保育室内に散りばめられた紅葉を探して


「あった!急げ急げ💦」



見つけたら木にペタッと😊♡


~完成品✨~
お友達と力を合わせて
素敵な木が完成しました🍂





にじ組(1歳児)さんは
🎄①クリスマスツリー製作🎄


ストローや綿棒、ガムテープの芯など
様々な素材を使って
絵の具をデコレーションしました🎨💓

好きな素材を使って
集中して描いていました👏
最終的には手形を取ったり
手で絵の具を塗り広げていたり、、、(笑)


「ストローどうぞ👐」
「使っていいよ😊」


~完成品✨~
みんなが描いてくれた画用紙が
大きなツリーに大変身🎄



🎁②クリスマス装飾製作🎁



~完成品✨~
⇧こちらは、ほんの一部です!
実際はもっと沢山の装飾が完成しました🌟




ひとつの活動の中でも・・・

手先を使うことで
指先の感覚や脳の発達を促したり

道具の貸し借りを通して
ルールや協調性を学んだり

自由な表現で
想像力や創造力を養ったり

友達の真似をすることで
自分にはない発想を得たり…💖etc

様々なことが子どもたちの成長に繋がっています。



そんな保育を目指して😊
これからも楽しい活動を
計画していきたいと思います🙌💕