2023年11月29日水曜日

ピザ屋さんごっこ🍕

 

今月のテーマ

「かいてみよう つくってみよう」


今まで様々な製作を楽しんできた子どもたち。

さて、他になにをしよう・・・?

と考えたところ、


お野菜に興味がある子がたくさん!

そこで、食べ物に関する製作をすることに決定✨


そこで、何がいいか考えた結果・・・


🍕ピザ屋さんごっこをしよう🍕


それでは、ここから

ピザ屋さんごっこ当日の子どもたちの

様子をご覧ください♪



「大変だぁ~~~~💦💦!!!

ピザをたくさん作らないといけないのに

1人でこんなに作れないよ~😫」


ピザ屋さんが困っています・・・


「誰か手伝ってくれるお友だちいる?」

ピザ屋さんが声をかけると・・・


「はぁーーい!!!!」

やる気満々の子どもたちから

元気なお返事が返ってきました✨


まずは、チラシを見て

どんなピザを作ろうか検討😏?



             衛生面を考慮してバンダナの装着!


準備が出来たら、ピザ作り開始💨💨💨

トマトソースが塗ってある生地に


好きな具材を乗せて



ピザ窯で焼きます🍕🔥

「窯の調子はどう?」

「焼けたかな?」

仕上げにタバスコを大量に!
って、えええええ💦(笑)







それぞれ美味しそうなピザが完成😋💕💕



          トマト多めピザ        バジル多めピザ 

                具材たっぷり乗せピザ 



すると・・・

「オーマイガー!!!!!!」

トマトが・・・・


(こちらは後でスタッフが美味しくいただきました)


なんてアクシデントもありつつ(笑)


ピザ屋さんは
無事営業を終了することができました✨
おつかれさまでしたー!


子どもたちの作ったピザは
1人ずつピザBOXに入れて
TAKE OUT👍

おうちでも楽しめるように
具材と生地1セット付🍕



「ピザ屋さんごっこ」では
一人ひとりの個性が見られた
活動となりました。

言葉の表出が多くなってきた
にじ組さん(1歳児)

自分を表現したり
お友だちと関わりを持ったり
製作活動の中で学ぶことはたくさん✨

また、自分で作ったものは
なんだか特別感があって嬉しいですよね💓


これからも
子どもたちのonly one✨を
たくさん増やしていけたらと思います!