2023年11月9日木曜日

ほし組さんの探検🍂

 


ほし組さん(0歳児)
とある日の活動を紹介します🐣


この日のテーマは~探検🍂~
保育室の中はこんな感じに👇


~果物が並んだ木~


~野菜を収穫できる畑~


~海の中の生き物~


~ビジーボードならぬビジーウォール~


~食べ物セット~



さっそく遊んでみよう🙌💓


鏡に映る自分を見つめてみたり、、


ガラスに貼るジェルシールを
ぷにぷに触ってみたり、、


タコの足になっているストローを
触ってみたり、、


マジックテープでくっついている
海苔を剥がして
おにぎりの具をチェックしたり、、


つかまり立ちの練習をしながら
畑から野菜を収穫したりしました✊


ブロッコリーをゲットしたよ🥦💖


あれ~?
僕の大好きなサツマイモ🍠
ゲットしたはずなんだけど…
どこ行った~?


友達のポケットで野菜を出し入れしたり💗
お尻を触られてくすぐったくて
笑って友達を見たり💗


先生を介した友達とのやり取りも
楽しんでいました😊♡


「あー!探検楽しかった!💓」



つかまり立ちや伝い歩き、
歩行の練習をしながら保育室内を探索し、
色々な素材に触れてみることで、
指先の感覚を豊かにしながら
それぞれの素材の硬さや温度(冷たい?温かい?)、
感触(ツルツル?ザラザラ?)等を
学んでいきます💖



これからも、子どもたちの
好奇心をくすぐるような保育を
積極的に取り入れていきたいと思います🙌💓