2023年11月14日火曜日

どんなお仕事があるのかな?


 

11月23日(祝)

「勤労感謝の日!」 と言っても・・・

お仕事をしてくれているみんなに

「ありがとう!!」 と言っても・・・

0歳児さんや1歳児さんにとっては・・・??

ちょっと難しいですよね。


ということで、今回は!

みんなの周りにあるお仕事なんだろう?

みんなでなりたいものやってみよう!



いつものお散歩コースにある

交番や警察署【警察官】


えー、、、っと、保育園の先生が
警察官になるパターンも?(笑)



いつも保育園の窓から見ている

バス【バスの運転手】🚌

「はいはい、出発しますよ!」
バス【バスの運転手】🚌

「こちらも、しゅっぱーつ!」



風邪を引いた時に行く

病院【医師・看護師】

「痛いところはないですか~?」

「このお薬、使ってみましょう」



                お出かけした時に行く
レストラン【コックさん】

「そっちどう?」 「いける?」

「大丈夫!・・・だと思います!」

「こっち、ヘルプお願いしまーす!」



こちらは・・・?

美容院【美容師さん】

「えー?仕上がりどんな感じ~?」

あれ、コックさんんとケーキ屋さん?

休憩中にメンテナンス?(笑)



あ、今回は特別にダンスの先生にも来てもらって

ダンス見学をしてから、一緒に踊りました♬

Danceの先生「J」

【振付師・ダンサー】
というお仕事もあるんだよ。



そして・・

みんなと一緒に過ごしている

先生【保育士】だって、お仕事なんだよ~♥


 


ごっこ遊びを通して

色々なお仕事に触れた子どもたち。


ほし組(0歳児)さんには、まだ難しいけれど

変身した自分のお写真を見て

なんだかうれしそうでした😊💓


にじ組(1歳児)さんは

お友達同士でやり取りをしながら

思い思いに、お仕事ごっこを楽しんでいました😊💓



さぁ、大きくなったら

みんな、なにになるのかな?✨