2022年4月2日土曜日

☆はらぺこあおむしにへ~んしん☆


今年度は4月の壁面製作やお誕生日表が

『はらぺこあおむし』をテーマにしていたこともあり、

子どもたちは『はらぺこあおむし』のお話しが大好きです😊


そこで、今年度の集大成として

あおむしに変身して遊ぶことにしました💓


まずは当日の装飾をクラスごとに製作します!


ほし組さんとにじ組さんは

大きな模造紙に色を塗ったりシールを貼ったりして…

葉っぱを作りました😉🍃


そら組さんは画用紙に絵を描いて
デカルコマニーに挑戦!

色が混ざる瞬間を楽しんだり…😁


二刀流で頑張ったり…😁


画用紙を半分に折って開くと
素敵な模様が出来上がりました😉


これはいったい何に変身するでしょうか?
後半のお楽しみに💓



少し練習もして
本番当日を迎えた子どもたち👍

お面をかぶって準備万端🐛

クラスごとに2つのグループに分かれて行いました😇

☆ほし組&にじ組☆

☆そら組☆

背景には、ほし組さんとにじ組さんが作った
大きな葉っぱや太陽、木が装飾されて
あおむしの世界が出来上がりました✨


前奏が聞こえると・・・
子どもたちの演技のスイッチが入って静かなホール…😁

まずはたまごに変身✨🥚

そしてお腹が空いたあおむしは
月曜日から始まるそれぞれの果物を食べます😋

カラーボールには子どもたちが塗り絵をした果物が
絵本と同じ数貼ってあり、
それを食べてから箱に入れます!


「チョコレ~トケーキとアイスクリ~ムにピクルスと…♪」

この場面も子どもたちは大好き💓

自分たちで塗り絵をした食べ物を
大急ぎで食べていました😋💨


食べすぎてお腹が痛くなったあおむしは
葉っぱを食べて元気回復✨


大きくなったあおむしは蛹になって眠りました💤

そして、あおむしは蛹の皮を脱いで
綺麗な蝶々になって羽ばたきました🦋💖


そら組さんだけ羽を身につけて登場✨
実は前半で紹介した
デカルコマニーの技法を使って製作したものが
羽に変身しました✨

この日初めて羽を身につけたのですが
子どもたちもとても嬉しそうに
パタパタと羽ばたいていました😊



いつもは絵本やパネルシアターを見て楽しむだけでしたが、
大好きなあおむしの世界に入り込んで自由に表現できたことで
更に『はらぺこあおむし』という物語に親しみをもつことが出来ました🐛

表現している間は、個々で集中しながらも
お友だちの動きを見て真似したり
顔を見合わせたりして楽しむ姿が見られて良かったです😄💓



ちなみに、その後の活動でお散歩に行ったのですが
幼虫や虫のたまごを見つけて
大興奮の子どもたちでした😁🐛🥚