2022年11月12日土曜日

🍂秋を満喫しよう🍂


♬ あれマツムシがないている

チンチロチンチロ チンチロリーン♬

この秋、みんなが大好きになって

上手に歌えるようになったお歌。

この歌には、マツムシの他に鈴虫やウマオイなど

身近な虫から馴染みのない虫も出てきます。

そんな虫たちがどんな姿でどんな鳴き声なのか

気・に・な・る!


ということでまずは、虫を捕まえよう!

と言ってもそんなに簡単にいるわけもなく…

そこでラミネートした虫たちを公園内に隠して

みんなに見つけてもらうことにしました★


・・・その前に・・・

「ほんとだー!いろんな色があるー!」と

しっかり紅葉も鑑賞して季節の変化を感じます🍂


ではいよいよ。まずは、鳴き声!

YouTubeとスマホの力を借りて

虫たちの声を流します。

すると・・・「あれ!?え?!なんか声がする!」

みんなが耳を澄まし聞き入っていると

「あ!むし!」「え?!」

草むらの中から虫を発見ーーー!

みんな大興奮で草むらや木の下を捜索👓

見つけた虫たちを持って帰って来て

虫の名前の入ったイラストと答え合わせをしました。

「これコオロギ?」「あ!これだ」と

自分が見つけた虫と照らし合わせて興味津々でした✨

自分で図鑑を持ってきて「いないなー、ちがうなー」と

言いながら、何やら調べものをしている子もいました!

このお歌に出てくる虫たちの紹介⇩

マツムシ・スズムシ・コオロギ・クツワムシ・ウマオイ



虫さんも探しましたが

ハロウィーーーン間近ということで

別日には、おひさま調査隊を結成!

公園内に吊るされた

ハロウィンのラミネートをGET!

みんな、全力で調査していました!笑

途中、大きなバッタさんとも遭遇!まってー

「ホントだ!バッタさんだ!」と

このポーズをキメてくれました★笑

その後観察・・・🔍


そして最後は・・・

魔女からのハロウィンへご招待🎃の

手紙も見つけた子どもたち。

気持ちはハロウィンパーティー一色です💝

当日はどんなパーティになるかな?

そして練習してきたあの呪文は

ちゃんと言えるのでしょうか・・・☺


そんなハロウィンパーティーの様子は・・・

次回のブログをお楽しみに💕


・・・・・・・・・・★・・・・・・・・・・

他にもいろいろ😊


ほし組さんもお散歩に行きます♪

東区プラザにある「わいわい広場」に

行って遊んだりもしています♪