2022年11月15日火曜日

のりものあつまれ~♬



「のりものあつまれ~いろんなくるま~

どんどんでてこいはたらくくるま~♬」


子どもたちは『はたらくくるま』のお歌が大好きで

絵本を見ながらいつもノリノリで歌っています♪


実は保育園の目の前には大きな道路があり

いつも「バスだ~!🚌」

パトカーだー!🚓」と

窓から覗いて大興奮の子どもたちなんです😁


特に男の子たちは車が大好きなので、

「どんな車があるのかな~」

「どんなお仕事をしているのかな~」など、

車のことを知ってもらえるような遊びを用意しました😇💚



①🚥ブーブーレース🚑💨


救急車や郵便車などのお面を付けて準備完了!

ハンドルを持って並んだらスタートです😉



遊びの内容としては…
保育士が持つ信号のカードを見ながら
になったら歩きます💨
そして、もちろん
になったら止まります💥


上手に出来るかな?😊


道路の中を歩きながらも
しっかり顔を上げて信号も見て…
になって笛が鳴ると
その場にピタッと止まってニコニコ笑顔の子どもたち😁

この繰り返しが楽しかったようで
終始楽しそうに仲良く歩いていました💖

次の日の登園時には、車の中から信号を見て
「あかになったよ!」と教えてくれた子もいたようです😉✨



②段ボールの車作り🚌💪

2つのチームに分かれて、車を作りました!

ライトタイヤなど…
車のどこに付いているんだろう?

さぁ、協力して作れるかな?😆


≪男の子チーム≫

保育士が作り方の説明をした後に
「何色にする?、どうする?って
お友だちとお話して作ってみてね!」
と声をかけると…
早速「どうするー?」と話しかけていた男の子たち!😁💚

最後まで仲良く楽しそうに作っていました💖




≪女の子チーム≫

お互いに意見が合わずに
少しトラブルもありましたが…
最終的には素敵な車が完成しました💖笑


こうやって写真を見ると
なんだかお話しながら作っている様子が分かります😊





③🏥おひさまタウンを作ろう!!🏣


大きな模造紙にお家や病院、救急車などを貼って
自由に街を作りました😇

その名も…

おひさまタウン💗


まずは、絵の具の付いたローラーを転がして道路の完成✨


その後は、この道路の上に車を貼ったり、
病院の隣に救急車を貼ったりして
思い思いに作っていました😊


「ここはどう?」
「いいね!」

みんなで相談中かな…?😚



とっても真剣です😇💖



お絵描きもして、街がだんだん賑やかになりました😁

大きな丸を描いてパパに見立てたり
チョコレートを描いたり…👀❤



みんなで和気あいあいと作る姿が
とても微笑ましかったです💗



そして、おひさまタウンが完成しました~✨


お迎えが来ると、お母さんやお父さんに
「これやったんだよね~😉」
「○○がはったの~!」と
得意げな子どもたちでした💓




街にはいろんな車があって
それぞれがお仕事をしていること。
少しでも伝わったかなと思います😇




やっぱり
働く車って格好いいね👍


✨🚑🚒🚓🚕🚚🚛🚜🚌✨