2022年11月21日月曜日

1・2歳児 寺山公園へのお散歩🚌



 東区には、「寺山公園」という魅力的💖な公園があります。

しかし、POPOおひさま保育園からは少し遠いので、

歩いて行くことが出来ません。

そこで、園長は考えます・・・

「寺山公園にどうしたら行けるだろう・・・?」

考える事3年半...(長っ💦)


今年の東区バスの時刻表なら行けるのでは?

でも、公園で遊べるのは30分しかない…


いや、たとえ遊べるのは30分かも知れないけど

バスに乗ることだって素敵な経験💖

よし!!バスに乗って行こう🚌


念密な計画を練って

子ども達にはバスの中でのマナーをお話して


いざ出発!!

当日は、とってもいいお天気の新潟市

東区役所にあるバス停でハイポーズ📷


バスの中では、どうするの?
もう一度考えます。
「他のお客さんもいるから静かにする!!」
「ちゃんと椅子に座る!」
みんなちゃんと覚えていました👏


ほとんどの子はバスに乗るのは初めて。
少し緊張した表情の子ども達。



この笑顔✨

この笑顔が見たかったんです💖

公園でも、キラキラ✨の笑顔で
遊具で遊んでいました。



この笑顔✨



帰りも静かにバスに乗って
東区役所に戻ってきました。
バスの待機場所でハイポーズ📷


バスの運転手さんには
降りる際に、声を掛けていただいたり
一緒にバスに乗っていた方が
降りるのを手伝って下さったり

そんな場面もとっても素敵な経験でした💖




お・ま・け

写真はないのですが

バス停で降りてから公園まで少し歩きます。


歩道には落ち葉がかたまった場所があって
そこを保育士と手をつないで歩いてみました。

すると「カサカサ🍂」と音がしました。

それが心に印象的だったのか
ある男の子が

公園に行かなかった保育士に
「先生、葉っぱ踏んだら音がしたよ。サクサクって」と

そうそう!この「気づき」が
子ども達には素敵な経験💖

これからも
いろんな「気づき」「発見」「不思議」
と出会って成長してほしいなと思います。


そして、そんな経験ができる保育を
頑張っていきたいと思います。