2022年11月14日月曜日

おいもほり🍠



秋の味覚の一つさつまいも🍠


ということで!おひさま保育園でも
みんなで芋掘りをしました😊♡
さつまいもって土の中にあるんだね!




やり方を聞いて
みんなで掘ってみることに、、✊💓


「うんとこしょ!どっこいしょ!」


みんなでツルを引っ張ります🌟
絵本の「おおきなかぶ」みたいだね!

「あ!抜けたぁ!💗」



次は一人で挑戦✊
土を掘り掘り、、
「取れたよ~!😍」




収穫したさつまいも
0歳児さんも触れてみます😊♡
興味津々、、、💕





こちらは、掘り方がどんどん上達✨
両手で高速で土を掘り起こしたり、、


腰を落として引っこ抜く姿が
かなりサマになっています🤩



こんなに沢山ゲットしたよ👍💓


最後はみんなで力を合わせて
運んで帰りました🌟



そして収穫したさつまいもは
お家に持って帰って
お家の方に調理をお願いしました🍠
でも、その前に十分寝かせて
よりおいしくなるのを待ってね😊



どんなメニューに変身するかな?
自分たちで収穫した物を食べる
素敵な食育の体験が出来ました😋♡